Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

庄頭豆花担

台北

[台北] 庄頭豆花担は台北に来たら必ず行く豆花店の一つ

2016/11/29


庄頭豆花担

忠孝復興駅、もしくは忠孝敦化から10分ほど歩いた市民大道沿いにある、エメラルドグリーンのレトロポップな外観がいい感じのお店。
暑い中歩いたあとの冷たい豆花は格別。だからちょっと歩くくらいのところにある店の方がより美味しく感じるような気もするけど、それを差し置いてもここの豆花が今のところ一番好きかもしれない。

素材の味を引き立てる甘さ控えめなシロップがまさに絶妙。甘さは調節できるみたいだけど、自分は通常くらいがベスト。台湾は飲み物は半糖や微糖にしないと甘すぎて飲めないけど、豆花やスイーツは何故か甘さ控えめなんだよなあ。

庄頭豆花担

ここの特徴は白と黒の豆花を選べるところ。白↑はいわゆる一般的な豆花で、珍しい黒↓は黒豆を使用したもの。どちらも豆臭さはなく口当たりなめらか。

庄頭豆花担

トッピングはどれを選んでも美味しい。この店はトッピングし放題だから全部乗せしてる人もいたけど(量で調整してるみたいだけどよくわからず)、適当に3~4種類選んで乗せてもらうのがバランスいいと思う。中でもプチプチした食感で香ばしい紫米とモチモチの芋頭圓&地瓜圓がお気に入り。

台北に来たら必ず行く店の一つ。日本では全くスイーツを食べない自分がまさかこんなになるとは。恐るべし台湾スイーツ。

庄頭豆花担

庄頭豆花担

Zhuāng Toú Doù Huā Dān (チュアントウドウフアダン)
住所:台北市市民大道四段73號
営業時間:12:00~22:00

-台北
-,