Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

小豪洲沙茶爐本店

台南

[台南] 小豪洲沙茶爐本店で台湾ならではの沙茶火鍋


路地裏にある火鍋の店。ちょっと寂しい路地だけど店の中は人でいっぱい。ちょっと古びたローカルテイスト溢れるいい雰囲気。

小豪洲沙茶爐本店外観

ここの火鍋は真っ赤で辛い麻辣火鍋ではなく、扁魚というヒラメかカレイのような魚の干物でとった出汁で煮て、沙茶醤という日本では聞き慣れないタレをつけて食べる沙茶火鍋。

沙茶醬

この沙茶醤というのはエビや魚をピーナツ油や香辛料で煮込んだ調味料だけど、これが美味しい。
ネギや唐辛子を入れて出汁に溶かしたスープだけでもう既に美味しいんだけど、当然ながらこれに肉やら魚介やら野菜やら豆腐を加えるともっと美味しい。
沙茶醤自体がけっこうパンチのある味だからご飯にもよく合う。

小豪洲沙茶爐本店

台南の友人達と一緒だったけど、鍋を囲んでみんなでワイワイが楽しいし美味しいのは日本も台湾も一緒。賑やかに台南の夜は更けていく。

沙茶醬お土産

ちなみにこの沙茶醤はお土産も買える。常温で持って帰れるし、まさに店で出しているものをそのまま詰めたものだから家でも店の味が楽しめる。
扁魚の出汁の鍋は家庭では厳しいけど、炒めものなどの調味料として使うと美味しい。お気に入りは油揚げに塗ってグリルで炙ってちょっと醤油を垂らすと、これをつまみに酒がいくらでも飲める。

蓮根とニンニクの芽の沙茶醬炒め

蓮根とニンニクの芽の沙茶醬炒め

-台南