Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

再発号肉粽

台南

[台南] 再發號肉粽の特級海鮮八寶肉粽は台南に来たらマスト

2016/11/29


再発号肉粽

台南に行ったら食べておきたいのが名物の粽(ちまき)。中でもこの再發號肉粽に行かずしてどこに行くのかという話。
再発号は1872年創業という老舗中の老舗で、地元民なら誰でも知ってる超名店。「百年老店」の肩書もダテじゃない。

特級海鮮八寶肉粽

「特級海鮮八寶肉粽」は名前の通りアワビや貝柱等の海鮮をはじめとした8種類の具材がこれでもかと入った、150元(≒520円)という値段も納得の超豪華ちまき。
台北をはじめ台湾北部は粽を蒸すけど、南部では茹でるのが特徴。しかもその茹で汁で作ったタレに浸して食べるから、僕たち日本人がちまきと聞いて想像するものよりもジューシー。むしろ海鮮系の具材はは蒸すよりも茹でた方がその食感が活きるのかも。

見た目ほど味は濃くなくて、様々な素材の味がいい具合に引き立つ。それぞれの食感も違うから大きくても飽きない。小吃として食べるなら二人でシェアするとちょうどいいと思うけど、これは一人で食べちゃうなあ。

蛤仔湯

蛤仔湯も蛤の出汁がよく出てて美味。ここに限らず、台湾は基本的にスープはすごく薄味。最初は薄いなあと思うけど、慣れてくるとこれでいい、むしろこれがいいと思えてくる。蛤の身も新鮮で、生じゃないかと思うくらい柔らかい。
他にも粽に隠れて目立たないけどご飯ものや小菜類も充実してるから、何人かで色々シェアするのもいいと思う。

再発号肉粽

再發號肉粽

Zaì Fā Haò Roù Zòng (ザイファーハオロウヅォン)
住所:台南市民權路二段71號
営業時間:9:00-20:30

-台南