Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

台南

[台南] 梅鑫海產店で台南の味覚をこれでもかと堪能


梅鑫海產店は海安路に古くからある露店居酒屋。お客さんはほぼ全員が地元民と思われる。
というのもこの店はメニューがなく、水槽や並んだ食材を選んで調理法を指定して注文することから言葉がわからない観光客には難易度が高い。でも材料を選べばお店がお勧めの調理法で調理してくれるから、特に食べ方にこだわりがなければなんとかなると思う(金額もリーズナブルだから、普通に頼めばそこまで莫大な金額を請求されることはないはず)。

梅鑫海產店

香腸(台湾ソーセージ)と烤豬肉(豚の頬肉焼き)の盛り合わせ。香腸に乗ってる白い塊は生のニンニク。ちょっと勇気がいるけど、さほど臭いはキツくなく一緒に食べると驚くほど美味しい。烤豬肉はビールにピッタリの味付け。サクサクした独特の歯ごたえが後を引く。

梅鑫海產店2

茹でエビは新鮮で何もつけなくても十分美味しい。

梅鑫海產店3

魚皮と泡菜の炒めもの(?)。魚皮のゼラチン質な食感が面白く、しっかり味でビールが進む。

梅鑫海產店4

台南名物のサバヒー。この蛋白な白身魚は甘辛いタレで焼くと味がグッと締まる。

梅鑫海產店5

タケノコの刺身もとても新鮮で柔らか。台湾マヨネーズが意外に合う。

梅鑫海產店6

エアコンの効いた室内もいいけど、涼しい夜は外で鍋も一興。

他にも思い出せないくらいいろいろ食べたけど、味はもちろんローカルな雰囲気もとても居心地がいい。大人数でいろいろつまみながらワイワイ飲むのに最高の店。

梅鑫海產店

Meí Xīn Haǐ Chǎn Diàn (メイシンハイチェンディエン)
住所:台南市中西區海安路二段330巷1號
営業時間:17:30~1:00

-台南