Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

民生嘉義米糕

台中

[台中] 民生嘉義米糕は毎日通ってもいい

2016/12/03


民生嘉義米糕

台中駅近くの建國路、洪文記涼麺涼皮の並びにある米糕の人気店。ドシャ降りの雨にもかかわらず地元のお客さんがひっきりなしに訪れていたことからもその人気が伺える。

p9174043

メニューは米糕、魯蛋(煮卵)、貢丸(肉団子)、柴魚湯(カツオだしスープ)のみという潔さ。ちなみに米糕を頼むと柴魚湯がついてくる。

民生嘉義米糕

米糕は脂分が少ないそぼろが出汁の味がよく染みたもち米によく合う。食べたことないはずなのに、なぜか懐かしい素朴な味。テーブルには液状のすりおろしニンニクが置いてあって、ほんのちょっと入れるとよりコクが出て美味。

貢丸は食べ応えのある大きな肉団子。台湾らしく肉密度が高いQQ食感で、卓上のチリソースをつけると美味しい。
柴魚湯はカツオ出汁がきいていて日本人ならすごく落ち着く味。おかわり自由なのもうれしい。

一杯の分量は多くないからあっという間に食べ終わるけど、もち米だからか意外に満足感がある。貢丸や魯蛋をつけるとそれなりに食べごたえはあって朝食(第一弾)にはちょうどいい。

米糕は台北の圓環邊蚵仔煎の米糕が僕的には今のところ1番の好みだけど、この民生嘉義米糕の素朴な味わいもなかなか。
飛び抜けたサプライズは無いけども日常的に来たくなる、そんな店。

>>[台北] 寧夏夜市の圓環邊蚵仔煎は米糕も絶品

民生嘉義米糕

Mǐn Shēng Jiā Yì Mǐ Gaō (ミンシェン ジャーイーミーガオ)
住所:台中市西區建國路51之3號
営業時間:5:30~13:30(売り切れ次第終了)

-台中