Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

台湾高速鐡道

Tips

台湾高速鉄道は旅行前に予約しておくとお得

2016/11/28


前回台南へ行くにあたって事前に日本で高鐵(新幹線)を予約して行ったんだけど、これが結構便利だった。
予約サイトは日本語版もあって、何より事前予約割引があるのが嬉しい。しかも時期・時間によっては最大30%OFFというからけっこうバカにならない。
その時は20%OFFで買えたんで、往復の割引で2~3食分は浮く計算かな。(すぐ食事換算してしまう・・・)

台湾高速鉄道の予約方法

◆台湾高鐡予約システム(日本語):https://irs.thsrc.com.tw/IMINT?locale=ja

台湾高鐡予約システム

予約方法は簡単。高鐵の日本語ホームページから乗車駅と降車駅、席種と座席、日付を選んでいくだけ。空港から直接乗る場合は乗車駅は「台北」じゃなく「桃園」なので注意。

台湾高鐡予約システム

但し、予約は乗車日の28日前からしかできないから注意。それ以上先のダイヤが見たい場合はこちら

前回は当日になってちょっと問題発生。
桃園国際空港から高鐵桃園駅まではシャトルバスで20分ほど、バスも5~15分間隔で出てるからその間1時間ちょっとしか余裕を見てなかったんだけど、なんと成田でフライトが1時間のディレイ。到着後ダッシュしたものの空港から桃園駅までのシャトルバスの中であえなく乗車予定の列車の出発時間に。

クレジットカードで決済済だったからチケット買い直しを覚悟してたけど、窓口でお姉さんに事情を説明して予約票見せたら、「事前予約の割引は適用できくなるけど、その差額払えば次のに乗っていいよ」とあっさり。

これが可能なら予約しておかない手はないんじゃないかな(窓口のお姉さんの裁量次第ってことはないよね・・・?)。

桃園国際空港から台中に行くならバスがおすすめ

P9163811.jpg

尚、空港から台中に行く場合は高鐵より空港バスがおすすめ。高鐵台中駅が市街から離れてるから、ローカル線への乗り換えや待ち時間等を考えると直接市内まで行けるバスとあまり時間は変わらない。

空港直結のバスステーションから、国光客運、建明客運、統聯客運のどこかしらの会社から2〜30分間隔でバスが出ている。大人240〜270元で、所要時間2時間〜2時間30分くらい。
もちろん快適さは高鐵の方がいいけど、高鐵の半額以下で行けるから1食分くらいは浮くしね(笑)

-Tips