Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

同記安平豆花

台南

[台南] 同記安平豆花を食さずして台湾スイーツを語るなかれ

2016/12/03


安平にある、僕が豆花に目覚めた店。
トッピングもりもりの豆花もいいけれど、豆花自体の味を楽しむならこの同記安平豆花はこの上ない選択。
同記安平豆花は安平に2店舗あって、こちらは支店の方。老街や樹屋、古堡あたりを歩いて見て回る途中のチルアウトにはこの「同記安平豆花二店」が場所的に最適。

同記安平豆花

杏仁豆腐的なものを想像していたけど、思ったよりも甘くなく、というか豆花自体は甘さナシの絹ごし豆腐そのもの。ただ口当たりがすごく滑らかだから、不思議と豆腐を食べてるという感じはしない。
糖蜜も優しい控えめな甘さで、豆花の濃厚な大豆の味を引き立たせる。
タピオカやあずき、緑豆なんかのトッピングもあくまで豆花を味わうための脇役といったところ。

同記安平豆花

そもそもスイーツに関して殆ど関心がなかった僕だけど、この豆花を食べて以降は台湾スイーツの魅力にすっかりハマってしまった。
でもやっぱり最初に食べたこの同記安平豆花が試金石になっているのは間違いないな。

バイクや自転車でひっきりなしにお客さんがやってきて豆花を買っていくのをぼんやり眺めながら、日本でもこれが気軽に食べれたらいいのにと思う安平の昼下がり。

同記安平豆花安平二店

Tóng Jì ān Píng Doù Huā (トンジー アンピンドウファ)
住所:台南市安平區安北路141-6號
営業時間:10:00~22:00(休日:9:00~22:00)

-台南
-