Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

明興商行

台南

[台南] 明興商行のからすみは酒飲みのお土産に最適

2016/11/29


からすみって日本だと高級珍味っていうイメージだし、美味しいとは思うけどもそれなら美味しいお酒を買った方がいいかなって思ってしまう。というかあまり食べた記憶もないかなあ。
台湾はからすみの名産地で日本よりもだいぶ安いらしいけど、そんなわけで迪化街なんかでからすみを売ってるお店を目にしてもあまり買う気にはならなかった。

明興商行

台南はその台北よりも安く買えるらしいということなので、酒飲み達へのお土産に何個か買って帰ろうとこの明興商行へ行ってみた。年季の入ったいい感じの店舗兼住居のような佇まい。天井にはからすみオブジェが吊り下がっていてかわいい。

店に入ってきた僕に気付くと、奥から親父さんが出てきた。
「からすみ?大中小どれ?」
ちょっとぶっきらぼうな日本語で親父さんが冷蔵庫からからすみを取り出す。朴訥としてるがなんか暖かい。
ここのからすみは安いのはもちろん、厚さもあってコストパフォーマンスは台南一と聞く。

明興商行

5つほど選ぶと一つ一つ丁寧に箱に入れながら、保存方法なんかをカンペ読みのごとく説明してくれた。たぶん何百回と口にしてきたんだろうなあ。

その後再び台北の迪化街でいくつか見てみたけど、やっぱり台南で買ったからすみの方が厚かったし安かった。
ということで、台南のからすみはお土産に最適です。
自宅用にも1つ買って帰って久しぶりに食べたけど、さすがに旨い。
ちょっと炙ったら酒の肴には最高だと思う。

明興商行

明興商行

Míng Xīng Shāng Xíng (ミンシンシャンシン)
住所:台南市中西區民權路二段198號
営業時間:9:00~18:00

-台南