Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

紅燒半筋半肉麺

台北

[台北] 牛肉麺なら永康牛肉麺館は外せない

2016/12/04


永康牛肉麺館

どのガイドブックでも間違いなく載ってる牛肉麺の名店。
小吃をハシゴして既に腹9分目くらいの状態で通りかかったんだけど、数人の並びだったので並んでみた。店員の捌きが素晴らしく、ものの数分で入店。
活気のある店内を見ただけで、もう味の保障はされたような状態。経験からもこういう店で不味かった例はない。

紅燒半筋半肉麺

肉と筋のハーフ&ハーフの紅燒半筋半肉麺は小でもなかなかの盛りっぷり。見た目はすごく味が濃そうだけどそこは台湾、ほんとに丁度いい塩梅な味加減でホッとする。辛さも見た目ほど感じず、牛骨ベースのスープの旨味が活きる絶妙な辛さ。

肉はすごく柔らかいけど、身が締まっているので肉本来の歯ごたえは失っていない。筋の方も良質なゼラチン質なんだろうか、しつこさは皆無。
後味もサッパリで、見た目に反して調味料ではなく素材が主張してるなあと感じる。
台湾産の黄牛だけを使っているということだけど、やっぱり台湾の牛肉はすごく僕好み。

麺は中太の噛むとプツンと切れる、ザ・台湾の麺。好みは分かれると思うけど個人的にはこれじゃなきゃという感じ。

食べ終わって店を出たらものすごい行列になっていてびっくりしたけど、これは納得。
入り口脇にある小菜とか、どのテーブルも頼んでる粉蒸排骨とかも食べてみたかったけどそれはまたの機会に。

永康牛肉麺館

Yǒng Kāng Niú Roù Miàn Guǎn (ヨンカン ニュウロウミェングァン)
住所:台北市金山南路二段31巷17號
営業時間:11:00~15:00、16:30~21:00

-台北
-