Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

周氏蝦捲總店

台南

[台南] 周氏蝦捲總店は蝦捲だけじゃなく炸花枝丸もイケる

2016/12/03


台南は安平名物の蝦ロールの有名店。台湾全土で一日一万本売れるくらい人気らしいけど、平日で時間が早かったっていうのもあってそう混んでなかった。
意外にファストフードチックなカウンターで注文し席に。かつて陳水扁総統がここに国賓を招待してっていうけど本当なのだろうか。

蝦捲

蝦捲は蝦に魚のすり身や挽肉、香味野菜を調味料で味付けして豚の横隔膜(網脂)で巻いて揚げたもの。それだけで美味しくないわけがないんだけど、予想通り美味しい。恐らく片栗粉の衣だと思うけど、表面のサクッとした歯触りと中のプリッとした食感のバランスがなんとも言えない。
わさびが添えられた甘いタレがついてくるけど、自分は何もつけない方が好き(台湾のビビッドなグリーンのわさびはビジュアル的にちょっと苦手だったりする)。

炸花枝丸

それと何気なしに頼んでみた炸花枝丸(イカボール)がまた大正解。胡椒をちょっとつけて口に入れた瞬間、びっくりするくらいの弾力。

味ももちろん大事だけど、食感もそれと同じくらいこだわる台湾らしい二品だった。
ああ、ビール飲みたいなあ。どっちも日本の居酒屋で置いてくれないかなあ・・・

周氏蝦捲(總店)

Zhoū Shì Xiā Juǎn Zǒng Diàn (ジョウシー シャージュエンゾンディエン)
住所:台南市安平區安平路408之1號
営業時間:10:00〜22:00

-台南