Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

圓環邊蚵仔煎

台北

[台北] 寧夏夜市の圓環邊蚵仔煎は米糕も絶品

2016/12/03


圓環邊蚵仔煎

寧夏夜市の有名店、圓環邊蚵仔煎。夜は連夜行列ができてるけど、人通りの少ない昼はすんなり入れる。

蚵仔煎

蚵仔煎(オアジェン)は言わずもがなの牡蠣オムレツで、行列も納得の味。
牡蠣の新鮮さは高雄・台南に引けをとるかもしれないけど、大ぶりの牡蠣がゴロゴロと入ったダイナミックさはこの店ならではだと思う。
他と比べると若干甘さを抑えたソースが美味しい。卓上の豆板醤をちょっと入れると更に味が締まる。アツアツをビールと一緒にかき込むと最高(置いてないけど持ち込みOK)。

米糕

そしてここは米糕(ミーガオ)が絶品。もち米の魯肉おこわといった感じだけど、パラパラとしたもち米の食感と上にかかった魯肉のバランスがまさに絶妙。個人的に台湾で食べた飯モノの中ではここの米糕が一番好みかもしれない。
ついつい癖で小を頼んだけど、大にしておけばよかった。

蚵仔湯

なんとなく頼んだ蚵仔湯も思った以上のそれ以上にカキがゴロゴロ入っていて大満足。台湾のカキは臭みだったり苦味がほとんど無くあっさりしてるから、カキが苦手な人でもイケるんじゃないかと思う。逆に言うと日本で食べる濃厚な牡蠣が好きな人はちょっと物足りないかもしれないけど。

いずれにせよ、たかが小吃と侮れない満足度の高い食事。店も綺麗だし万人におススメできる店。

圓環邊蚵仔煎

Yuán Huán Biān Kē Zǐ Jiān (ユエンフアンビエン カーズージェン)
住所:台北市大同區寧夏路46號
営業時間:12:00~14:00 16:30~翌2:00

-台北