Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

肉蛋土司

台中

[台中] 肉蛋土司はどこにでもありそうでどこにもない味

2016/12/03


台中SOGOから5分ほど歩いたところにある肉蛋土司。台中で朝食と言えば真っ先に名が挙がる有名店。
早朝から店の前は人だかりができてるけど、ほとんどがテイクアウトのお客さんなので回転は早い。狭い店内で店員さんも多いんだけど、皆すごくテキパキ動いていて待ち時間のストレスがないのが嬉しい。

肉蛋土司

肉蛋土司はその名の通り、肉と蛋(卵)の土司(トースト)。甘辛く味付けした大きな豚肉と卵焼きのサンドイッチ。肉は台鐵便當に載ってるやつに似てる。
トーストと言ってもパンはフワフワで、たぶん焼いてはいない。思ってた通りの味だけど間違いなく美味しい。意外にあっさりしているので、朝に食べても重くないのもいい。なぜか懐かしさを感じたんだけど何でだろう?

沙拉土司

沙拉土司はタマゴサラダがたっぷり入ったサンド。日本のコンビニのギトギトマヨネーズなサンドイッチがちょっと苦手な自分としては若干怖かったけど、意外にもサッパリとした味でしつこさは無い。むしろどっちか選べと言われたら肉蛋土司よりこっちを選ぶかもしれない。

正直マネしようと思えばすぐにでも作れると思うんだけど、台中のこの店以外で目にしない、あったとしてもここだけが突出して有名なのは何故だろう?
いずれにせよ、コーヒー、紅茶、豆漿等のドリンクもあるし、サッと食べるファストフード的な朝食にはいいと思う(台湾の朝食はほとんどファストフードと言えばファストフードだけど)。

肉蛋土司

Roù Dàn Tǔ Sī (ロウダントゥースー)
住所:台中市西區健行路1005號
営業時間:4:30~12:00
定休日:月曜

-台中