Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

温州街蘿蔔絲餅達人

台北

[台北] 温州街蘿蔔絲餅達人の蘿蔔絲餅は何度食べても想像より美味い

2016/12/03


温州街蘿蔔絲餅達人

蘿蔔絲餅(ルオボースーピン)は千切りの大根が入った揚げ饅頭みたいなやつなんだけど、これをここ温州街蘿蔔絲餅達人で最初に食べた時は感動したなあ。
どのMRT駅からも結構遠いし時間によってはけっこう並ぶけど、その時間を掛ける価値は十分ある。

蘿蔔絲餅

カリっと揚がった皮と、その中にこれでもかと詰まった熱々千切り大根のシャリッとした食感の組み合わせが至高。ほんのり塩味の至ってシンプルな味付けだけど、文字面だけ見て想像する味の10倍は美味しいし、何度食べても毎回想像してたより美味いと思う。

豆沙餅

周りが10個、15個と買っていくのを横目に、散々待って蘿蔔絲餅1個だけ買うのもなんか負けた気分なので(?)今回は豆沙餅(ドウシャーピン)も一緒に。
こちらは緑豆を漉した餡が入っていて、優しい甘さでこれも美味しい。

でもなにはともあれ蘿蔔絲餅。ちょっとアクセスは悪いけど、康青龍の散策ついでに必ず行く店の一つ。ちなみに2015年に今の場所に移転したので古い情報には注意。最初間違えて旧住所に行ってしまった・・・

溫州街蘿蔔絲餅達人

Wēn Zhoū Jiē Luó Bó Sī Bǐng Dá Rén (ウェンジョウジエ ルオボースービンダーレン)
住所:台北市和平東路一段186之1號
営業時間:7:00~20:00
定休日:日曜日

-台北
-, ,