Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

有方公寓

台南

[台南] リノベーションプチホテル、有方公寓はオシャレで居心地のいいB&B

2016/12/03


有方公寓(Your Fun Apartment)は神農老街を一本外れた小さな路地を入ったところにある、築50年以上の古い建物をリノベーションしたB&B。本当は2棟の建物だったのをブチ抜いて作ったとのこと。オーナー始め若いスタッフにより運営されていて、2泊したけどアットホームですごく居心地の良い宿だった。

部屋は全部で9部屋あって部屋ごとにテイストは異なるけど、どれも古い建物の雰囲気を活かした台湾×ヨーロッパテイストという趣き。センスの良いインテリアはパリなどで買い付けをしたとか。

有方公寓

泊まったのは4Fの「台灣與小巴黎」という部屋。比較的女子好みな雰囲気の部屋が多い中、ここはシンプルで落ち着いた雰囲気のインテリア(あまり写真を撮っていなかった・・・)。

有方公寓

特に眺めがいいというわけでもないんだけど、この早朝のテラスがとても気持ちよかった。

決してホテルのような広い部屋だったり使いやすいファシリティというわけではないけど、ホテルにはない居心地の良さがある。そういった部分含め、すごく台南らしい宿だと思う。

建物自体は古いからエレベーターは無いし所々ガタがあったりはするけど、その不自由をむしろ楽しめる人にはおススメ(4階への上り下りはいい運動になった!)。

有方公寓の予約方法

ホームページ:http://www.trip235.com/

有方公寓の予約はメールでしなければならず、HPも中国語の案内しかないのでちょっと難しい(対応は英語可能)。宿泊日2ヶ月前の月初日から予約が可能で(例えば8月20日に宿泊なら6月1日から予約可能)、メールに以下6項目を書いて送ればOK。
 ・ルームナンバー (Room No.)
 ・チェックイン日 (Check in date)
 ・チェックアウト日 (Check out date)
 ・名前 (Name)
 ・国籍 (Nationality)
 ・人数(子供がいる場合は年齢) (Number of people)

ただちょっと注意が必要なのは、事前に金額の50%(+6%の手数料)をディポジットとしてPaypal経由で支払わなければならず、Paypalアカウントがなければ作る必要がある。
但し、台湾銀行の口座を持ってれば振込み、もしくは台南に友達がいれば代理で手渡しで支払ってもOKとのこと。

と、いろいろ面倒な部分はあるけど、スタッフはすごく親切だから気になることは気軽に問い合わせてみたらいいと思う。幸い僕はこういった面倒臭さや不便さっていうのも旅の醍醐味と思えるし、機会があればぜひまた泊まりたい宿の一つ。

有方公寓 - Your Fun Apartment

Yoǔ Fāng Gōng Yù (ヨウファンゴンユ)
住所:台南市中西區海安路二段269巷9號
mail: service@trip235.com
https://www.facebook.com/yourfun.apartment/

-台南