Weekender's Table

台灣行旅的餐桌

鴨肉珍

高雄

[高雄] 鴨肉珍の鴨肉飯と下水湯は絶品かつボリュームもあり

2016/12/03


鴨肉珍

高雄の鹽埕區のほぼ中心、駁二芸術特区から歩いて10分ほどのところにある鴨肉珍。「無招牌鴨肉飯老店」という名前が正式な名称らしい。レンガ作りの味のある建物が既に名店の雰囲気。

鴨肉飯

鴨肉飯は魯肉飯に鴨肉、つまりアヒル肉が入ったものだけど、ここは魯肉の味付けがすごく良いと思う。それがベースだからもちろん何を乗せても美味なわけで、癖がない鴨肉ならまず間違いない。
鴨肉は柔らかいけれどしっかりした歯ごたえがあり、魯肉との相性は抜群。小サイズでも一般的な魯肉飯・鶏肉飯よりも一回り大きい椀に盛られており、食べごたえ十分な一杯。

下水湯

下水湯はちょっと敬遠したくなる名前だけど、これが本当に美味しかった。生姜の風味が効いたさっぱりとしたスープに、鶏モツがこれでもかと入っている。
全く臭みがないのは新鮮かつ下処理が良いことの証左。何がどの部位だかはさっぱりわからないけど、何を食べても美味しく食感も楽しい。
牛肉湯についてくるような甘辛いソースにつけて食べると酒のつまみにも最高だと思う(酒は置いてないけど)。

湯青菜

少し野菜が欲しいと思って追加で頼んだ湯青菜は空芯菜をサッと茹でたもの。ニンニクが効いていてシャキシャキでこれも美味だった。

三品どれも食べごたえがあり、味付けもさすが人気店。高雄で鴨肉を堪能するならこの鴨肉珍はファーストチョイスじゃないかな。

無招牌鴨肉飯老店(鴨肉珍)

Yā Roù Zhēn (ヤーロウジェン)
住所:高雄市鹽埕區新樂街231-3號
営業時間:9:30~24:00

-高雄